よくある質問

 部屋の利用について

お部屋を利用したいのですが
答え事前登録が必要です。登録種別は5種類あり、それぞれ条件があります。なお、営利目的でのご利用はできません。詳しくはこちらをご覧いただくか、お電話でお問い合わせください。

 リーブラ館内について

ゴミは捨てられますか?
答え館内にゴミ箱はございません。ゴミはお持ち帰りいただくようお願いいたします。
喫煙できますか?
答えリーブラだけでなく、みなとパーク芝浦全館禁煙となっています。喫煙コーナーもありません。
館内でパソコンは使えますか?Wifiの環境はありますか?
答えパソコンブースを4席設けております。お持込みのパソコンはこの席でお使いください。またリーブラ館内にはWifiの環境があります。パソコンブースやWifiのご利用を希望される方は、リーブラ受付までお申し出ください。
多目的トイレはありますか? おむつ換えができる場所はありますか?
答え2階エスカレーター横に「だれでもトイレ」がありますので、そちらをご利用ください。お子様のおむつ換えにもご利用いただけます。
図書資料室を利用するには、登録が必要ですか?
答え閲覧だけであれば登録は不要です。貸出しには、港区立図書館カードが必要です。お持ちでない方はご登録をお願いします。詳しくはこちら
館内にブックポストはありますか?
答えブックポストはみなとパーク芝浦にに2か所あります。1階線路側入り口(右手)、および2階ペデストリアンデッキ側入り口(右手)です。

 講座/イベントについて

リーブラで開催する講座/イベントはリーブラで申し込みができますか?
答え
(1) リーブラ主催の講座/イベントへの申込み ⇒ リーブラで受付
(2) 団体主催(助成事業含む)への申込み ⇒ 実施団体で受付
(3) リーブラと他団体との共催事業 ⇒ 各講座情報の申込先をご確認ください
申込み時に記入する個人情報の取り扱いについて教えてください。
答えリーブラでは、皆さまからお預かりする個人情報に関して、お申込みいただいた講座の適切な運営、およびそれに関わるご連絡以外の目的には使用いたしません。また、皆さまの個人情報を無断で第三者に提供することもありません。
FAXで申し込みましたが、ちゃんと申し込まれたかどうか心配です。
答えFAXでお申込みをいただいた場合は、リーブラからの申込受付確認の返信をもって受付完了とさせていただきます。送信から3日ほど経っても返信の連絡がない場合は、恐れいりますがリーブラにまでご連絡ください。
「広報みなと(港区の広報紙)」に掲載の講座/イベントはいつから申し込みできますか?
答え特に記載がない限り、情報掲載の「広報みなと」の発行日から申し込みを受け付けております。電話や窓口でのお申込みは、リーブラの開館時間内に受付いたします。
リーブラから定期的に情報を受け取ることはできますか?
答えクラブL(メーリングリスト)にご登録いただくか、リーブラのTwitterをフォローいただくことで、最新の講座情報を受け取ることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
区外の者ですが、講座やイベントに参加できますか?
答え特に記載がない場合は、どの地域の方でも参加いただけます。講座によっては港区在住、在勤、在学の方を優先する場合があります。
保育はどのような方が担当しているのですか?
答え「港区実施事業における参加者のための一時保育者登録要綱」に基づき、登録された一時保育者に依頼しています。一時保育者は原則として、特定非営利活動法人子育てひろば「あい・ぽーとステーション」(http://www.ai-port.jp/shien/)が実施する「子育て・家族支援者養成講座」で3級認定を受けた「子育て・家族支援者」の方々です。なお、保育に携わる人数は、港区が定める「保育者配置基準」に基づいており、講座毎に必要な人数の保育者に依頼しています。
保育付きの講座では、必ず保育をつけてもらえますか?
保育室には定員があり、予約は先着順にお受けします。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。保育にお申し込み後、やむを得ず欠席が判った場合は、必ずすみやかにご連絡くださいますようお願いいたします。
トップへ