リーブラ

アクセス
icon

講座・イベント

COURSE/EVENT

【終了】

2023年度港区立男女平等参画センター助成事業(ジャンプ)「俺たちの育休白書 インタビュー協力者募集」主催:NPO法人 妊婦のくらし

募集期間:
2023年6月~2023年12月末まで

本事業は「2023年度港区立男女平等参画センター助成事業(ジャンプ)」の事業です。

皆さん、こんにちは。NPO法人妊婦のくらしです。
さて、私たちの今年の活動は港区男女平等参画センターの助成を受けて、「俺たちの育休白書」という男性の育児休暇に関する白書作成を企画しています。

私たちのコンセプトは「ワーク妊婦バランス」。
妊娠出産を控えた働く女性と会社がwin-winな関係を築くための大事なピース。そのためには、家庭を整えること、加えてパートナーとの関係作りも欠かせません。

産後パパ育休制度が2022年10月1日からスタートして、男性の育児参加を促進する制度が整いつつあります。その流れに乗って、育休を取得することで「仕事と家庭が両立できる家庭形成」を応援したいと思っています。
だから、妊婦のくらしでは、今後育休を取得するために必要なアドバイスやノウハウを収集し、育休当事者だけでなく、会社や上司、同僚など、関係者全体が共通の理解を持てるようなツールとなる「俺たちの育休白書」を作りたいと考えています。

そこで、この白書作成に協力してくれるみなさんの声を聞きたいです!育休経験あるパパやママはもちろんのこと、最近、自分の部下、上司、同僚が育休取ったよという方にも参加してくれると嬉しいです。
インタビューや情報提供など、貴重な意見を聞かせてほしいです。
ぜひ、一緒にこの素晴らしい活動に参加しませんか。どんな小さな経験でも構いません。きっと誰かの力になるはずです!
気軽に連絡ください。一緒に「俺たちの育休白書」を作って、男性の育児休暇の推進や家庭づくりに貢献しませんか。

チラシはこちら

募集概要

募集期間:2023年6月~2023年12月末まで

場所:オンラインを想定(グループインタビューの場合はリアル開催を想定しており、適宜ご相談)

時間:1~1.5時間

対象者:
 ① 育休取得済男性、育休取得予定男性、育休実施中男性 15名 
 ② 男性育休取得者の本人とそのパートナー 5組(10名) 
 ③ 男性育休取得者の上長 5名

 インタビュー内容:
①&②:育休取得までの計画、職場での引継ぎ、育休時の育児、(女性のみ)
パートナーの育休取得への期待と感じたギャップ、育休後の職場復帰に感じる課題、将来にわたる育児復帰の課題等
③:育休取得までの職場での引継ぎに関する課題や工夫、育休後の職場復帰における課題等、育休取得を聴いたときの本音

インタビュー謝礼:Amazonギフト券1000円

※取材させていただた内容は、俺たちの育休白書または当団体運営のNOTEに掲載を予定しています。(実名、匿名でも可)
  
• (ご参考)業界は以下を中心に広く情報を収集したいと思っております。
   行政、ITエンジニア、メーカー、コンサルタント
   金融、不動産、弁護士、地方自治体、製造業、広告・メディア、飲食・宿泊
   医療業、福祉関連業、教育、小売業

詳細は「NPO法人妊婦のくらし」HPでご確認ください。
https://ninpu.org/interview-recruiting/

お問い合わせは、主催団体(NPO法人妊婦のくらし)まで。

image
TOP